長崎のレストランウェディング・格安結婚式なら長崎ウェディング
【長崎】家族婚ならこの3択!心温まる少人数ウェディング
長崎で家族婚を挙げるならこの3択!ホテルモントレ・教会・諏訪神社で叶える感動の少人数ウェディング
派手な披露宴は苦手だけど、今まで育ててくれた家族にはきちんと感謝を伝えたい。
長崎らしい異国情緒あふれる雰囲気の中で、アットホームな食事会がしたい。
そんな新郎新婦様に今選ばれているのが、長崎での家族婚(少人数ウェディング)です。
和・華・蘭の文化が美しく調和する長崎だからこそ、家族だけで過ごす結婚式のスタイルも多種多様に選べます。
今回は数ある会場の中でも、特に家族婚や少人数での挙式におすすめの3つのスタイルを厳選してご紹介します。自分たちにはどのスタイルが合うか、ぜひイメージしながら読んでみてください。

1. 異国情緒と宿泊が叶う「ホテルモントレ長崎」
まず最初におすすめしたいのが、長崎ならではのポルトガルの修道院をイメージして造られたホテルモントレ長崎です。
この会場が家族婚に選ばれる最大の理由は、少人数専用プランの充実度にあります。
6名からの家族挙式や、50名規模の親族食事会など、少人数に特化した個室やプランが豊富に用意されています。「広い披露宴会場に少人数でポツンとなるのが心配」という方でも、ここならアットホームな距離感でパーティーを楽しめます。
また、館内はどこを切り取っても絵になるフォトジェニックな空間です。
ポルトガルの職人が描いた青いタイル画(アズレージョ)やアンティークな家具に囲まれ、まるで中世ヨーロッパに迷い込んだかのような記念写真が残せます。
さらにホテルならではのメリットとして、宿泊機能も完備されています。遠方から招くご両親や親族に、結婚式だけでなく長崎旅行そのものをプレゼントできるのも、親孝行なポイントです。

2. 記憶に残る本物の感動を。「キリスト教の教会」で挙式
キリスト教の歴史が色濃く残る長崎だからこそ叶うのが、本物の教会(チャーチ)での挙式です。
結婚式場の中に作られたチャペルとは異なり、何十年、何百年と人々の祈りが捧げられてきた場所には、圧倒的な重みと神聖な空気が漂います。派手な演出がなくても、ステンドグラスから差し込む光やパイプオルガンの音色、そしてその場の空気感だけで、涙が出るほど感動的な挙式になります。
信者ではないから無理かもと諦める必要はありません。
事前に結婚講座を受けることなどを条件に、信者以外の方の挙式を広く受け入れている教会もあります。結婚とは何かを二人で深く考える時間は、これからの夫婦生活において大きな財産になるはずです。
挙式の後は、教会の近くにある美味しいレストランへ移動しての食事会がおすすめです。移動中も長崎の美しい街並みを楽しみながら、心温まる一日を過ごせます。

3. 長崎の伝統と格式を感じる。「諏訪神社」での神前式
和装を着たい、親や祖父母が喜ぶ式にしたいという方には、長崎の氏神様である鎮西大社 諏訪神社(お諏訪さん)での神前式がベストです。
長崎県民にとってお諏訪さんは特別な存在です。地元のご家族であれば、お諏訪さんで結婚式をするというだけで、ご両親やおじいちゃんおばあちゃんに心から喜んでもらえるでしょう。
特におすすめなのが、美しい参進(さんしん)の儀です。
神職に導かれ、白無垢姿で家族と列になって長い石段や境内を歩く花嫁行列は、一生の思い出になります。緑豊かな境内は和装が最高に映えるロケーションです。
挙式の後は、境内の近くにある料亭やホテルへ移動し、和やかなお食事会を。長崎の伝統料理である卓袱(しっぽく)料理を囲めば、両家の絆もより一層深まります。
まとめ:お二人の家族に合うスタイルは?
長崎での家族婚におすすめの3つのスタイルをご紹介しました。
・宿泊も兼ねて、異国情緒たっぷりの空間でおもてなししたいなら、ホテルモントレ長崎
・長崎の歴史を感じながら、厳かに愛を誓いたいなら、キリスト教の教会
・伝統的な和婚で、家族の絆をしっかり結びたいなら、諏訪神社
長崎には、こんなにも素敵な選択肢があります。
自分たちの家族の顔を思い浮かべて、どのスタイルなら一番喜んでくれそうか、ぜひお二人で話し合ってみてください。
-
« 前の記事を見る
結婚式の「割引交渉」はいつやるのが正解?嫌われない魔法のフレーズ
長崎ウェディングはこんなカップルにおすすめ
♡格式あるご祝儀制でも新郎新婦の持ち出し費用を抑えたいカップル
♡会費制でカジュアルにウェディングパーティーしたいカップル
♡レストランでウェディングパーティーされたいカップル
♡海外挙式後のお披露目パーティーを予定されているカップル
♡賢くお得に結婚式、ウェディングを実現したいカップル









